スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

スーパーマリオ64 コイン・大砲・帽子禁止 TAS

スーパーマリオ64 コイン・大砲・帽子禁止 TAS (1/4)‐ニコニコ動画(夏) スーパーマリオ64 コイン・大砲・帽子禁止 TAS (2/4)‐ニコニコ動画(夏) スーパーマリオ64 コイン・大砲・帽子禁止 TAS (3/4)‐ニコニコ動画(夏)
全スター回収。コイン・大砲・帽子禁止のスーパーマリオ64TAS動画。
プレイヤー:mr_roberts_z
タイム:1時間03分10
追記回数:41305

スーパーマリオ64 コイン・大砲・帽子禁止 TAS (1/4)


スーパーマリオ64 コイン・大砲・帽子禁止 TAS (2/4)


スーパーマリオ64 コイン・大砲・帽子禁止 TAS (3/4)


スーパーマリオ64 コイン・大砲・帽子禁止 TAS (4/4)




『スーパーマリオ64』(スーパーマリオろくじゅうよん(ロクヨン)、SUPER MARIO 64)は、任天堂がNINTENDO64向けに1996年に発売したアクションゲーム。1997年に振動パック対応のリメイク版が発売されている。略称「マリオ64」「64マリオ」。

スーパーマリオシリーズ初の3Dアクションゲーム。NINTENDO64と同時に発売された作品。

現在マリオ(のちにルイージなどいくつかのシリーズのキャラクターも)の声優を務めているチャールズ・マーティネーがはじめてマリオの声を担当したのがこの作品である。また本作のキノコ城のデザインが『マリオカート64』、『大乱闘スマッシュブラザーズ』などの後々の作品でも定着して使われる。


ストーリー

ある日、マリオの元へ、ピーチ姫からお城への招待状が届いた。

喜んだマリオはさっそくおしゃれをしてキノコ城へ! ところがお城はひっそりと静まりかえっていて、何だか様子が変。そればかりかマリオがお城の中に入ると、どこからともなく「だれもいません。とっととお帰りを。ガハハハ!」とクッパの声が…。

クッパはお城を守るパワースターを奪い、その力でピーチ姫やキノピオ達を絵の世界に連れ去ってしまったのだ。このままではお城がクッパに奪われてしまう。パワースターを取り戻すため、マリオは絵の世界の冒険に出かけるのであった。


アクション

3Dになったことで新たなアクションが幾つも追加された。これらは後の3Dシリーズでもベースとして引き継がれたものが多い。

パンチ
敵を倒したりブロックを壊したりできる。

キック
パンチの後にボタンをタイミングよく押すことでキックできる。パンチと同様に攻撃でき、ジャンプしてから出すこともできる。ジャンプ中は一度ボタンを押すだけでキック可能のため、ジャンプと同時にボタンを押せば即座にその場でキックも可能(ゲーム中ではこちらの方法で紹介されている)。

ヒップドロップ
空中でお尻を下にして真下にプレス攻撃する。杭を打ち込むなど、用途は多い。マリオは高い場所から落下するとダメージを受けるが、このヒップドロップを地面に衝突寸前(落下し始めではないので注意)にするとダメージを受けない。もともとは『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』でヨッシーが使っていたアクション。

スライディング
走りながら滑り込み敵を倒せる。急に敵との距離を詰め攻撃することができる。

ボディアタック
スライディングと逆に頭から滑り込む。同様に敵を倒せる。一部のコースに存在するスライダーの時間短縮などにも用いられることが多い。

ハイハイ
狭いところに潜り込んだり、急な坂道を登ったりするのに使用する。使用しなければならない所は少ない。

カニ歩き
壁に向かうようにし、スティックを左右に倒すことで壁にくっついたまま横向きに歩く。崖際の細い道を歩く時などに有効だが、移動のスピードは遅い。

バック宙
しゃがんでジャンプすることで後方に一回転して飛び上がる。通常ジャンプよりも高い。

横宙返り
走っている最中にスティックを逆方向に倒し、ジャンプすることで体を横に向けながら宙返りできる。

3段飛び
タイミングを合わせてボタンを押すことでより高く飛び上がることが出来る。後述のはねマリオで飛ぶのにも使用される。

走り幅跳び
走りながらしゃがみこみジャンプすることで、より遠くに飛べる。通常飛びこせない穴などをクリアするのに使用する。


変身

本作では、はねぼうし、スケスケぼうし、メタルぼうしの三種類の帽子を被ることで変身できる。

はねマリオ
帽子に羽が生え、空を飛ぶことができる。3回連続でジャンプするか、大砲で打ち出されると飛行体勢に入る。「飛ぶ」と言っても、正確にはハンググライダーのように「滑空」しているだけなので、上手に飛べなければ次第に飛行高度が低くなっていく。

スケスケマリオ(とうめいマリオ)
高所からの落下ダメージ以外が無敵になり、一部の壁や金網をすり抜けることができる。時間が経つと元に戻る。

メタルマリオ
高所からの落下ダメージ以外に対して無敵で、大半の敵を触れただけで倒せる。重いため水に沈むので、海底を歩くことが出来る。『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』に1Pモードの中ボスとしても登場した。時間が経つと元に戻る。

スケスケメタルマリオ
「スケスケぼうし」と「メタルぼうし」を両方取るとこれになる。海底にある金網を歩いてすり抜けることができる。ちなみに変身の制限時間やBGMは、最後に取ったぼうしのものが適用される。


アイテム

パワースター
今回は無敵になるためのアイテムではなく、物語のキーアイテムとして登場。これを集めるのがこのゲームの目的。最初から見えているものもあるが、多くの場合はボスを倒す、赤コインを全て集める、シークレットと呼ばれる特定の場所を調べる等条件を満たすことによって出現する。

コイン
取ると体力が回復する。50枚以上集めてパワースターを手に入れると、50枚ごとにマリオの残り数が増える(ただし、最大3UP(150枚)まで)。また、メインステージでプレイ中に100枚集めると隠しパワースターが出現する(クッパステージや隠しステージなどでは出現しない)。

青コイン
大きいコイン。強い敵を倒したり、スイッチを押したりすることで出現する。通常のコインの5枚分の価値。

赤コイン
赤いコイン。ピーチの隠れスライダーを除き、どのコースにも8枚ある。全て集めるとパワースターの台にパワースターが出現する。通常のコインの2枚分の価値。

クルクルハート
通過すると体力が回復する。早く通り抜けるほど多くの体力を回復できる。何度でも使える。

1UPキノコ
取ると、マリオの残り人数が一人増える。マリオを追いかけるもの、マリオから逃げるもの、マリオと無関係に動くもの、停止しているものと動きが4種類ある。

はねぼうし
赤いブロックから出現。取るとしばらくの間「はねマリオ」になる。

スケスケぼうし(とうめいぼうし)
青いブロックから出現。取ると一定時間「スケスケマリオ(とうめいマリオ)」になる。

メタルぼうし
緑色のブロックから出現。取ると少しの間「メタルマリオ」になる。

ノコノコの甲羅
ノコノコを踏むか、特定のブロックを叩くと出現する。周りが光っている。この甲羅にはサーフボードのように乗ることが出来、乗っている間は無敵。甲羅は壁に激突するか、Zトリガーを押してしゃがむと消える。メタルマリオとは異なり高い所から落ちてもダメージを受けず、制限時間もない。代わりに、水に潜ることはできなくなり、ジャンプと移動以外の行動ができなくなる。

帽子
マリオの帽子。特定のステージで敵に奪われたり、強風によって飛ばされたりして帽子を失うことがある。失ってしまうと、受けるダメージが通常より 1ポイント多くなってしまう(パワーアップの帽子をかぶっている間は一時的にダメージ増加が無い)。セーブした後に再開しても帽子をかぶっていないので、取り返す必要がある。そのためには、帽子をなくしたステージを探索する必要があり、どのような原因でなくしたとしても必ず見つかる。

【wikiより】
スポンサーサイト
2008年09月16日 | ゲーム@趣味 | コメント(0) | TAS動画
コメント

管理者だけに表示する

ランダム記事

カテゴリー

オススメ

プルダウンリスト

アクセスカウンター

ブログ内検索

ゲーム@趣味

ゲーム@趣味について

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。