
--年--月--日 | スポンサー広告

【キモ注意】ポ○キッキvsお母さん○いっしょ【エキプロ】

【エキプロ】ポ○キッキVSお母さん○いっしょ 入場シーン‐ニコニコ動画(夏)【エキプロ】ポ○キッキVSお母さん○いっしょ 試合‐ニコニコ動画(夏)
番組終了後に地下闘技場で行われたNHK杯の様子をとらえた貴重な映像です。
出場選手は○チャピン、○ック、ポ○リ、邪心スプ○。
優勝者には子供一年分とかが贈られるのかな?



↓試合



おかあさんといっしょとは、NHK教育テレビおよび衛星第2テレビで放送されている2 - 4歳児向け長寿テレビ番組である。

1959年10月5日に開始した。当初は婦人向けの実用番組で、毎週月曜日、20分の生放送だった。1966年3月より同局の幼児番組『うたのえほん』が同番組の歌および体操のコーナーとして併合され、1974年3月に同コーナーが終了したのに伴い、1974年4月1日より放送内容を改編。その後、朝の本放送はNHK総合テレビで月 - 土曜日の朝9:30 - 9:55枠で放送され、夕方の再放送は教育テレビで放送されていたが、1997年4月からは土曜日のみ本放送も教育テレビに移動され、1998年4月より平日の本放送も教育テレビに移動された。

現在は、教育テレビ版(ETV版)と、2002年4月から開始した衛星第2テレビ版(『BSおかあさんといっしょ』、BS版)がある。また、海外向けのNHKワールド・プレミアムでもETV版が放送されている。

歌のおにいさん、歌のおねえさん、体操のおにいさん、ダンスのおねえさん(以前は体操のおねえさん)が出演。数年毎に交代する人形劇、歌のコーナー、短編アニメーション、簡単な躾指導(パジャマ・歯磨き)、ダンスのコーナー、体操のコーナーなどがある。

歌のコーナーからは、「だんご3兄弟」「かっぱなにさま?かっぱさま!」「たこやきなんぼマンボ」といったヒット曲も生まれている。

うたのおにいさん、おねえさんは、元歌手や音楽大学などで声楽を学んだ経験のある人が大半を占めるが、近年は舞台経験者も多く抜擢されている。最近ではコンサートなどの公開イベントがかつての歌中心からミュージカル、劇仕立ての内容に変わって来たこともあり、歌だけでなく演技やダンスといった技能も必要とされる傾向にある。

スタジオ収録には、公募抽選によって選ばれた一般の子供が参加している。それゆえに撮り直しが難しく、多少のハプニングが発生しても撮影はそのまま続行される。ETV版の収録は、東京・渋谷の放送センター103スタジオで行う。出演希望者は、ETVスタジオ収録申し込み方法を参照。BS版は、地方で収録する。BSスタジオ収録日程を参照。ETV版は1999年3月末までは、地方のNHKのスタジオでの収録もあった。地方発のときは土曜日にスタジオ以外のホール等からの公開収録が放映されたこともあった。

NHKが2006年に公開した「ジャンル別番組制作費」によると、同番組の制作費は1本320万円掛かるとのことである。


『おかあさんといっしょ』から生まれた歌

(五十音順)

* あ行
o あさごはんマーチ
o あしたははれる
o アップルパイひとつ
o あつまれ 笑顔!
o あつまれ! ファンファンファン
o あのね、あきはね
o ありがとうお母さん
o あるこう
o いっしょにつくったら
o 歌うクジラ
o お~い!
o オー! ことわざソング
o おおきなくちあけて
o オーストラリアのどうぶつファミリー
o おしりフリフリ
o おすしのピクニック
o おっとっとのオットセイ
o おひさまクリーム
o おまかせ元気マン
o おまつりすんだ はらっぱに
o おもちゃのチャチャチャ(厳密には『うたのえほん』発祥)
* か行
o かけぶとんしきぶとん
o 風のおはなし
o かっぱなにさま? かっぱさま!
o ガリダリシュッポン
o 木がいっぽん
o 君に会えたから
o きみのこえ
o きみのなまえ
o きめたきめた
o キュキューンがすき
o くものしま
o 雲の手紙
o クレヨンロケット
o げんきひゃっぱい
o こねこねんね
o このゆびとまれ
o こまったゾウさん
o ゴミゴミオバケ
o ごめんねピーマン
o 木もれ日のうた
* さ行
o さるさるさ
o シアワセ
o しってしまったぼく
o ジャバジャバビバドゥー
o ジャングルポケット
o しろいともだち
o すごいぞ! じゃがいも
o ずんずんあるいて
o せんたくものだゆう
* た行
o たこやきなんぼマンボ
o だじゃれだゾ~
o ただいま ママ
o だんご3兄弟
o たこのくるんぱ
o タンポポ団にはいろう!!
o たんぽぽちゃんとつくしくん
o 地球ネコ
o チキンダンス
o ちょっとまって ふゆ
o ちょんまげマーチ
o 月夜のポンチャラリン
o てをたたこ
o どうしてしらんぷり
o ドラネコロックンロール
o とんでもトン吉
* な行
o にじ・ほし・そら・せかい
o ねことめだか
* は行
o はじめて はじめまして
o はじめまして
o はるかぜ電話
o パパの背広
o パパパ
o バンジョーのジョー
o ぴかぴかじてんしゃ
o ぴしゃん
o ピクニック・マーチ
o ひまわりとわたあめ
o ふしぎはすてき
o ふゆのプレゼント
o ぺたぺたぺったんこ
o ぼくときみ
o ぼくらのロコモーション
o 星ひとつ
o ぼよよん行進曲
* ま行
o まっしろしろすけ
o ママゴリラ
o まんまるスマイル
o みなみのしまのこどもたち
o ムギューだいすき
o ムックリンチョ
o もぐらトンネル
* や行
o やるきまんまんマンとウーマン
o ヤンチャリカ
o ゆきだるまのまほう
o 夢のかけら
o 夢のなかのダンス
o 夢のパレード
* わ行
o わ!
o わくわくスーパーマーケット
o わたぼうし
o わっ! おしゃれ
o わっしょい
o わらいごえっていいな

その他多数。

【wikiより】
2008年08月29日 | ゲーム@趣味 | コメント(0) | ゲーム
コメント

管理者だけに表示する

ランダム記事

カテゴリー

オススメ

プルダウンリスト

アクセスカウンター

ブログ内検索

ゲーム@趣味

ゲーム@趣味について

