スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

TAS エキサイトバイク 05:31.37

TAS エキサイトバイク 05:31.37‐ニコニコ動画(夏)
エキサイトバイクのTAS動画。
プレイヤー:JXQ
追記回数11358回。
もはやエースコンバット....





< エキサイトバイク >

『エキサイトバイク』(EXCITE BIKE)は1984年11月30日に任天堂が発売した、サイドビューのレースゲーム。ファミリーコンピュータ対応のROMカセットで発売され、後に『VS.エキサイトバイク』としてアーケードゲームやディスクシステムで発売されているほか、ファミコンミニシリーズのひとつとしてゲームボーイアドバンスにROMカセット版が移植されている。また、NINTENDO64で続編にあたる『エキサイトバイク64』、Wiiでは同作品の流れを汲む『エキサイト トラック』が発売されている。2007年3月13日からWiiのバーチャルコンソールソフトとして配信された。


< ルール >

プレイヤーはまず、5つの中から1つのコースを選んでチャレンジレースに挑戦する。このチャレンジレースで規定タイム(3位の記録として表示されている)をクリアできるとエキサイトバイク本戦に出場できる。エキサイトバイク本戦で規定タイムをクリアすると次のコースの本戦に出場することになる。尚、ソロプレイのモードとCPU3台が併走するモードがあり、後者ではマシンが接触した時は後ろのマシンが転倒する。規定タイムは3位のタイムということになっているが、後者のモードでは見た目に反してCPUマシンの順位は影響しない。

プレイヤーの乗るバイクには2種類のアクセルがあり、A/Bボタンでこの2つを使い分ける。Bボタンのアクセルが最高速は速いが、画面中央部の温度計が限界まで上昇していく。この温度計が真っ赤になるとオーバーヒートとなり一時停車しなければならず、大幅にタイムロスとなる。Aボタンのアクセルはスピードは遅いが温度計は半分ほどで安定し、Bボタンでそれ以上になっていた場合は徐々に温度が下がっていく。温度計の温度は、矢印のマークの上を通過することで一気に冷やすこともできる。

プレイヤーのバイクは、平地や坂と平行に傾いていないと、着地したときに転倒しタイムロスになる。バイクの空中での傾きは跳ぶ距離や高さにも影響するが、そのことと着地を上手くコントロールして効率よく障害をクリアしていくことが必要とされる。

他には前輪を上げてウィリー走行して通過しないと転倒する薄い板のような障害物や、上を通過するとスピードダウンするぬかるみといった障害物も存在している。


一定以上のスピードが出ているときにジャンプすると、画面上部を突き抜けて画面下部からプレイヤーが出てくる一種のバグがある。

【Wikiより】
スポンサーサイト
2008年06月21日 | ゲーム@趣味 | コメント(0) | ゲーム
コメント

管理者だけに表示する

ランダム記事

カテゴリー

オススメ

プルダウンリスト

アクセスカウンター

ブログ内検索

ゲーム@趣味

ゲーム@趣味について

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。