スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

でっていう・メイ・クライ (1)

[TAS]ヨッシーアイランド 100% run(WIP) (1/4)‐ニコニコ動画(SP1)
SFC版ヨッシーアイランドのTAS動画。
最速&ステージ100%でクリアします。
輪っかをくぐってもボーナスにならないのは仕様のようです。(TASだし...)

自分にとっては友達から借りパクした思い出のゲームです。
実はまだ100%にしてません(T_T)
6面のスクロールする面で詰まってます。


その1


その2




< テクニック >

(一部を除き)クリアに必須ではないが、知っていると便利なテクニックを紹介する。なお、これらのテクの名前は正式な名称ではない。

・上舌のばし
十字キーの上を押しながらYボタンを押すと、舌を上に伸ばすことができる。飛んでいる敵を飲み込んだり、赤ちゃんを回収したりする時に非常に便利。

・上タマゴ投げ
十字キーの上を押しながらAボタンを押すと、タマゴ投げの照準カーソルが真上で固定される。真上のハテナ雲に当てたいときや、アイテムを持ったヘイホーを撃墜したい時に。

・踏みつけふんばり
敵を踏んづけてからBボタンを押しっぱなしでふんばりすると、通常よりもかなり高くジャンプできる。踏んでダメージを受けない敵なら基本的にどの敵でも使えるが、あまり動かなかったり動きを読みやすい敵(ヘイホーやキラー)や、空中にいる敵(ターくんやパタパタ)等が使いやすい。因みに、ミットさんが投げたタマゴを下から当てられても同様の効果があるが、狙うのはかなり難しい。尚、このテクは、ひみつ4「テキをつかってきりぬけろ!」で必須である。

・スター生産
赤いタマゴを割るとお守りスターが2個出てくることを利用したテク。100点でクリアしたいがスターが足りず、スペシャルアイテムのお守りスターもない時に緊急避難的に使う。用意するものは、

A、普通の緑のタマゴ
B、適度な高さで平らな天井と床
C、タマゴを割るところ

である。AとBは確保しやすいが、Cはあまり多くない。具体的にあげるなら、ハテナ雲、スペシャルフラワー、メッセージブロック、一部の敵(ヘイホー、パックンフラワー、カチカチくんなど)であるが、ほとんどのものは1回当てると消えてしまうのが難点である。ヘイホーが無限に出てくる土管があれば AとCは確保できるので成功しやすい。Bは平らな壁と地面があれば代用できるが、少し難しくなる。
やり方は、

1、Bの場所で十字キーの上を押しながらタマゴを投げ、
2、2回反射させて赤いタマゴにしてから舌でタマゴをキャッチ、
3、Cの場所で赤いタマゴを割る

である。

・ノコノコを飲み込む
ノコノコは普通飲み込めないが、1回踏みつけると本体と甲羅に分かれる。本体は飲み込んでタマゴにすることが可能で、飲み込んだノコノコはスクロールし直しても復活しない。

全てのミニバトルゲームを一時的に出現させる裏技
ステージ選択画面で、どの位置でもよいのでセレクトボタンを押しながらX・X・Y・B・Aの順(GBA版ではL・L・B・A・Rの順)に入力すると、ファンファーレと共にミニバトル選択画面が出現する。ミニバトル終了後は普通のマップに戻るが、またコマンドを入力すれば、何回でもできる。

・無限1UP
本作でも無限1UPが可能である。方法としては、基本的にヘイホーが出てくる土管付近で行う(この際、持っているタマゴのストックに1つ以上の空きが必要)。具体的にはころがりくんを土管付近に置くか、ノコノコの甲羅を土管に向けて蹴るなどといった方法が挙げられるが、前者のほうが序盤でできる上簡単である。999まで増殖できる。なお、128以上の増殖が可能となった作品は本作が最初である。


【wikiより】
スポンサーサイト
2008年06月15日 | ゲーム@趣味 | コメント(0) | TAS動画
コメント

管理者だけに表示する

ランダム記事

カテゴリー

オススメ

プルダウンリスト

アクセスカウンター

ブログ内検索

ゲーム@趣味

ゲーム@趣味について

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。